2015年8月22日土曜日

歴史の勉強は大事


就職した時ぐらいに親からもらったものの、今まで一回も読んだことのない書物。
とりあえずウガンダにきてからも眠ったままだったので、本日はさらさらっと目を通してみた。

祖父(僕が産まれる前に亡くなっているので会ったことはない。)の書いた郷土史や論説を中心に纏めた本。

君が代に対する持論や世界大戦に対する論説が面白かった。身内が書いたものを読んでいるという感情・感覚がまた不思議。

本の最後の方に先祖の略歴が詳細に纏められていたので備忘録代わりに一部を抜粋。
江戸後期・明治ぐらいからしか残ってないけど、これを見ると、一度先祖めぐりで日本全国を旅するのもいいなと思った。そういえば、高校時代にアメリカ行くか日本の大学で日本史専攻するかで悩んだな。


不破直温
父は不破右門直義、母は豊田氏。幼名栄太郎。長じて直温と改める。字は子温、梅仙と号す。天保488月に永眠(1833年)。58歳。

→ 8月8日といえば、我が子がトイレでうんちを出来るようになった日。


不破直如
直温の嫡子。嘉永4年に死亡(1851年)。43歳。

不破直良
直如の嫡男。明治元年920日出羽国寒川江の戦いにおいて、両腕、背より脇腹に銃弾を受け、重症。庄内にて療養せしも、破傷風のため明治2313日に死亡(1869年)。29歳。
http://boshinsoutairoku.bufsiz.jp/sennenji.html

→ 29歳で死亡@戊辰戦争か。。。僕より若い。桑名藩って会津と一緒に政府軍と戦ってたしね。。。そういえば妻は政府軍の長州出身。。。庄内に行ってみたいとも思った。


不破直諒
直温の次男。京都茅原家の養子に。文久元年118日死亡(1861年)。

不破金稚
直温の三男。文政101225日生まれ。上記の直良死亡のため、後を継ぐ。明治91219日死亡(1876年)。

不破造酒三郎
水谷次郎左衛門の長男。「幹」と命名されしが、戸籍係りの誤りにおいて「幹三郎」となる。明治2175日不破家を相続。昭和1236日死亡。

→ 戸籍係りの誤りってのも滑稽だけど、それをどう間違えたら「幹」が「幹三郎」になるのか。。。不思議だ。こんなミスしたら、現在だったらヤフーニュースで大騒ぎになるかもしれん。




0 件のコメント:

コメントを投稿