カンパラの渋滞って、ひどいんですよ。
ちょっと古いけど、2012年のBBC等の記事にも掲載されている。
(http://www.bbc.com/news/magazine-19716687)
(http://www.independent.co.ug/features/features/1356-kampala-traffic-jams-may-run-out-of-control-by-2023)
渋滞のひどい根本的な3つの理由
何故渋滞がひどいって? 色々理由はあるけど、シンプルな問題点として以下3つ。
①道が綺麗に舗装されていない
②道が狭い
③交通マナーが悪い
これ改善されるだけで、だいぶ変わる気がする。特に3つ目
我が家、いや、僕が味わう毎日の渋滞状況
毎朝子どもを学校に送っていくのですが、学校までの行きは10分、子どもを送ったあと、帰っていくのに1時間ってことはざらにあります。
通勤・通学ラッシュがひどいのです。
毎朝、首都カンパラの中心に向けて、全員が一気に移動。毎夕、中心から郊外にかけて全員が一気に移動。
我が家は今中心に住んでいるので、郊外に向けて出て行くときは、すいているのですが、家に戻ってくるときは大変なのです。
信号はほぼ無く、ラウンドアバウト(http://ja.wikipedia.org/wiki/ラウンドアバウト)で成り立っているのですが、これが交通量が多すぎる&交通マナーの悪さ&バイクが多い等の理由で、まったく機能しなくなります。
詰まったシンクのように、ピクリとも動かなくなります。
そうすると、交通マナーの悪さで、歩道を車やバイクが走り始めます。
歩行者が歩けなくなり、事故も増えます → 渋滞になります。
渋滞の解決方法!?
渋滞ナビなんかないのかなーと思い、調べてみると、以前渋滞ナビの作成にトライした方はいたようです。(JICAも色々やってるんですけど、とりあえず今回はここへの記載はナシで。)
Roadconexion(https://www.facebook.com/roadconexion?fref=ts)というユーザー同士で混雑状況を共有し、情報を纏めて提供するサービスがあったのですが、ユーザーからの情報が集まってこないので、撤退したようです。
社長の記事から抜粋すると、『ユーザーは渋滞情報は知りたいが、提供するのは面倒だと』。ウガンダ問わず、人間ってそんなもんだよなと。
日本を見れば、国から受注を受けた機関がやっていたり、グーグル様がビッグデータを活用して渋滞情報を提供しております。
グーグルの機能はいいよね。自動的に情報を提供することになるので、Roadconexionみたく、自分からメッセージを打ち込む必要がない。
カンパラだと、日本等の先進国と違ってビッグデータと呼べるほどのデータが集まらないから作成できないのかな。。。
でも思ったんです。
タクシーの運ちゃんに「ショートカットだ」と言われて、色々な道を毎朝トライしているんですが、全部混んでる。渋滞状況把握したところで、どの道も混んでるんじゃ渋滞ナビあっても意味ねーよ。
あ、ちなみにカンパラって地下鉄とか通勤用の電車ってないんです。(あと、高いところを走る高速道路とかも)
って思っていたとき、街中を歩いていたら、こんなものが↓↓
しかも国会議事堂の横!!
国会議員は金に物言わせて、自分たちだけ楽しようと、地下鉄計画立てていたのか―と。
地下鉄はないと聞いていたので、「地下鉄着工の作業開始したはいいけど、途中で中断したのかなー」と思っていたら、ウガンダ人に聞いてみたところ、中断したのはあっていたのですが、これは地下歩道の入り口になる予定だったところだそうです。。。
なるほど。 Subwayだ。
本日は渋滞を避け、スラム街へ・・・
もうどうせどこいっても渋滞だし、違う場所から帰ってみようと、「いつもとは違う道を通って帰ろう」と、タクシーの運ちゃんに伝えて、スラム街に連れて行ってもらった。でこぼこ道を車の中から撮影しているので、うまく撮れてないですが。
タクシーの運ちゃん曰く、「ここは雨が降ったら地獄だ」と。
水はけが悪く、且つ、標高が低いので、必然的に水が集まる場所になってしまいます。
なので、誰も住みたくない → 地価も安い → スラム的になってしまったと説明を受けました。
一番最後の写真を見ていただくと、川がゴミだらけ&水が動いてないです。衛生上もよろしくない。
雨が大量に降ると、これがドバーーっと溢れ出て、家が汚い水まみれになるそうな。
道中でのタクシーの運ちゃんの発言を抜粋
運ちゃん:
「外国人の連中は、ウガンダはいいところだから、ずっと住んでもいいって言ってるけど、それは丘の上に住んでる金持っている人だけで、ここにいる現状をみたら、もうどうしようもないぜ」
僕:
「その通りだ。カンパラに住む外国人は現実を知らないし、こういうところ行かないし&行く機会ないしね。やっぱりどの外国人もこういう現状を知った上で、企業活動をすべきだ。今まで外人用のモールばっか行っていた自分が恥ずかしい!NAKUMATT、CAFESSERIE、ケンタッキーなんて二度といきません!!」
・・・なんて発言は、僕から出るわけもなく、あくまで心の中に留めておきました。
僕はウガンダではLOVEケンタッキーなので。
ではまた今度。

0 件のコメント:
コメントを投稿