2015年1月12日月曜日

ウガンダ: 基礎情報



今年からウガンダという国に住むことになりました。

ウガンダという国は日本ではメジャーではないと思うので、とりあえず基礎情報を調べてみました。

基本はwikiを参照くださいませ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/ウガンダ
未だ日本にいるので、あくまで現地からの生の声ではないですが、簡単な概略は以下の通り。
とりあえず私が気になるものだけ記載してみた。

【場所】
アフリカの東部。ケニアの西。見辛いけど、緑の部分。
















【言語】
英語(イギリスの旧植民地のため)、スワヒリ語
色々なサイトを見てみるとガンダ語(http://ja.wikipedia.org/wiki/ガンダ語)という言語も出来たほうが現地の方とコミュニケーションが取りやすいらしい

【人口】
約3,500万人(日本の首都圏と同等)

【国土の面積】
数字出してもピンとこないので、とりあえず首都圏の8倍ぐらい

【気候】
年間を通じて20~30度程度。それなりに温暖かつ過ごしやすい

【エボラ出血熱】
やっぱりあるんです。とりあえず気を付けます。

『エボラ出血熱の確定患者と疑い患者の合計24人が報告され、このうち11人はエンテベにあるウガンダウイルス研究所(UVRI)で確定診断されました。合計17人が死亡したと報告されています。(2012年)』

最近はマールブルグ熱ってのがありました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HV05N20141006



【主な産業】
コーヒー豆。

地元の珈琲店(コメダ)を見倣って、モーニングセットの喫茶店でも開店するか。
コーヒー、トースト、たまご、サラダ付きってやつです。
シロノワールぱくって、ウガンダで流行らせようかな。

http://www.komeda.co.jp


一旦以上。

こんなもんで。











0 件のコメント:

コメントを投稿